

最近の私

花姫です♪みなさんこんばんわ.

更新は七月半ばにして8月半ばくらいまで予約登録してました。

そいうわけでブログの更新のペースとは裏腹に

ECOにはぜんぜんインしていなかった一週間

休みを頂いて実家でうだうだしていたわけです。


タブレット&ひこにゃん

ペンタブレットを導入してみました。

ちびちびご披露できたらなと思います。

でも自分は画像加工畑の人であって、

絵描きさん属性じゃないので絵は描きませんよ?

ちなみに上に乗っているのはMY実家、滋賀の

ローカルキャラクター『ひこにゃん』です。



麻婆豆腐


あと、普段キッチンのない寮に住んでる反動で中華つくりまくってました。

特に麻婆豆腐を重点的に作りました。

辛いやつを。

冷蔵庫の中

実家で使えそうな材料はこんだけでしたので買いに行くことに。


買いたし分

いろいろ買いたし。

写真にはないけれど「てんめんじゃん」も買ったよ?


醤油

醤油はこのときのために(?)結婚式の引き出物のカタログギフトで

もらっておいた高級醤油。やっと日の目を見る日がっっ




麻婆豆腐のレシピは超簡単。

昔先輩が酔っ払いながら作ったのを酔っ払いながら記憶した一品。

男の料理補正で分量は勘だったけど案外おいしくできます。

内容はこんな感じ!


☆用意するもの(たぶん二人分)

豆腐・・・・・・・・・・・・・一丁くらい。絹ごし。
ひき肉・・・・・・・・・・・豚が200g
刻んだネギ・・・・・・・一本くらい

スープ
・お湯・・・・・・・・・・・・・ぽっとから適当で!おわんに半分~1杯くらい
・鶏がらスープの素・・・ティースプーン山盛り一杯くらい・・?
・紹興酒・・・・・・・・・・・少々・ひとくちくらい


・豆板醤・・・・・・・・・・・・ティースプーン山盛り一杯!
・とうち醤・・・・・・・・・・・ティースプーン山盛り一杯!
・てんめん醤・・・・・・・・・ティースプーン山盛り一杯!
・にんにく・・・・・・・・・・すりおろしてティースプーン山盛り一杯!
・しょうが・・・・・・・・・・・すりおろしてティースプーン山盛り一杯!
・一味唐辛子・・・・・・・・10振り以上(この辺このみ)

水溶きかたくりこ!

醤油!・・・・・・・・・・少々

胡椒!!・・・・・・・・少々

花椒!!!・・・・・・結構多め



☆作り方☆

 まず豆腐をちっちゃくきってたっぷりのお湯であっためるぉ!
  沸騰させる前にあげてざるに乗っけておこう!水気がとぶよ!

 その間に醤系を準備しとくといいお!
  あと今回の花椒はホールタイプなのでここでひいておきました♪
  ひくタイプの山椒系使うときは黒い種が取り除きましょうね。

 次にフライパンを熱してサラダ油引いて豚ミンチを炒めるら!

 火が通りきるちょっと前に火を弱めて醤系を投入しちょっと炒めます。
  よく混ぜてねw

 いい感じになったらスープと豆腐を投入。豆腐が崩れないように
  あっさり混ぜます。でもくずれてもいいんです。味は同じです(ぉい
  ここで刻みネギも入れちゃう!

 混ぜながらしばらくぐつぐつしますよ。スープ少なめな人はすぐ
  あげたほうがいいかもしんないw

 味を見ながら醤油と胡椒をちょっとずついれていきますよ!

 味が整ってきたら最後に花椒をいれますw
  ぴりぴりした麻婆豆腐が嫌いな人は少なめで。
  でもほんとは結構多めに入れるので多いほうがおいしいです。

 最後に片栗粉でとろみをつけて完成!!
  スープの量によって加減してくださいね♪

辛いのでたっぷりのご飯と一緒にどうぞ。

はてさて今回は夏休み特別でした。なんという雑記。。

写真が多いのは新しい携帯を買ってはしゃいでいるとか(ry

Comment

No title

おいしそうですねー(*´∇`*)
今度こちらを見ながらつくってみます!
夏バテ防止☆

No title

>ちょこタソ
そですよー! 夏の日には香辛料たっぷりの麻婆(もしくはカレー)がぴったりですよー♪ ぜひおためしくださいっっ

No title

ちょっとコンテンツかぶってるわよ!!

No title

>主婦レラさん
ぁ 本家のかただ!(ガクブル

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

