fc2ブログ

攻防戦攻略

控え室


花姫です。行って来ましたよ~攻防戦。

というわけで今回はそのレポートと攻略(?)

ついでに今回はプレオープンということで

言いたいことガンガンかいちゃいますよ~



結論から言うと結構楽しかったです攻防戦。

100人以上のプレーヤーが協力して何かを成し遂げるのは

やっぱり今までにないもの!

俄然盛り上がります。

さて今回は・・・


MAP

ウェストフォート内に7つ設置されたシンボルをDEMから守りきるという

シンプルなルールゆえに誰でも参加できるイベントです

わかりやすいのはいいことだー

その戦闘時間はゆうに45分にも及びます。

トイレは済ませましたか?神様にお祈りは?

気になることは全部片付けてからじゃないと

できないくらい真剣勝負!!

それはまるで映画のようなもの!



さて今回なのですが防衛戦というイメージがあってか

シンボルを取り囲むような陣形で敵を迎え撃つ光景がよく見られました。

でも一箇所に集中すると敵の範囲攻撃(主に自爆、一閃)

で死んでしまうし、敵の沸き方がMAPにもわっといきなり沸くタイプなので

味方の中に敵が沸くとすこし混乱してしまいましたね。

自分は弓での参戦(正確にはブラストアローをリザーブしたガンナー)。

GOによるペット攻撃もありましたし、うちの鳥もそこそこの威力…

というわけでサバイバリティはある程度あったので遊撃的にあちこちの

様子を見て回りました。



経路的に言うと、⑥防衛→⑤防衛→①防衛→②防衛→①⑤③をうろうろ。

といった感じ。感覚的にいうと①や②が激戦区かもしれません。

なかにはBOSS的なMOBも2体ほど現れた模様。見たかった><



さて以上を踏まえた上ですごく適当に攻防戦講座(?)

準備

・リザポはたくさん持っていきましょう。
花姫は20本近く使いました

・憑依は登録後のウェストフォートMAPにて時間があります。
 落ち着いてください。

・PTを組む場合はドルさんを中心に作戦を立てましょう。
 騎士団演習と違いPT内でしか羽が有効じゃないです。
 移動、防衛はPT毎に行ったほうが得策でしょう。

・チャットルームに入りましょう。
情報の共有が必須です。その時々で手薄なシンボルを報告しあって
フォローに回りましょう。また壊滅的打撃を受けたセクションには
 蘇生部隊が救出に行くといいでしょう。


配置

今後MOBのバランスは変わるでしょうが私的な配置はこんな感じ

はどうでしょうか(116人14PT想定)。かなり私的ですので真に受けないように。

MAP2

④シンボルと⑤シンボルは

大変狭いところにおかれていますので

シンボルの上に陣取るのはあまり得策ではないと言えます。

ピンク色のPTが④⑤を階段上から攻撃しつつ①と②をフォロー。

緑色の部隊が④⑤を階段下から狙い撃ちつつ③をフォロー。

MOB沸きは断続的ですので、移動の時間は感覚をつかめば

確保できます。ある程度ほかのシンボルの様子も見たほうが

損傷具合がわかってよいと思われます。

(主に死人の蘇生が間に合わない場合のフォロー)

戦闘

シンボル①

シンボル①です。シンボルの周りに密集するのではなく取り囲むように

人員を配置すれば自爆による大量死は防がれる…かも?

ちょうど青く塗った階段の付近が落ち着いているか。

もっとも厳しかった場所のひとつ。

シンボル②


②も1、2を争う激戦区。だが今回屈指の広さを誇ります。

壁沿いから内向きに攻めれば有利に戦闘を進められるはず…??

一番の特徴は中央階段を通じれば③と直結していること。

お互いがフォローすれば生存率は高まるはず。

④⑤シンボル

対照的に最も狭いのが④シンボルと⑤シンボル。

その狭さゆえに踊り場に集まってしまった場合は、

一回自爆が起きてしまうと被害が大きい。

図で示した階段の辺りから狙い打つ&なだれ込むのが

正解だと思われる。

上階段は②と、下階段は③とそこそこ近いためフォローにも回りやすい。

③シンボル


③は今回あまりまわれなかった場所だけにちょっと不明なんだけれども

②と直結しているだけにお互いが助け合いやすいはず。

基本は青い部分に待機するのがいいかと。

逆に赤に長居する意味はあまりないような。。

⑥⑦シンボル

あそこに見えるのが⑥⑦シンボル。

今回一番地味だったというか安定していた場所…??

前半しかいなかったからかな??

コンパクトに戦いたい。


技術

今回見ていて&使っていてよかったスキル。

必死すぎてあまり見てないから

とてもすくないのだけども(笑)


・加護(正式名称忘れた)

なんだか効いてるのだか効いてないのだかよくわからないスキル。

一回使用するとヒーローは5分くらい使用できない固有ディレイ

があるので、英雄状態をもらい損ねると痛い。

マクロなどで事前に呼びかけが必要か。

初回のみ攻防戦が始まる1分前くらいに全員であつまって

一人のヒーローが代表で初回の加護をするというのはどうだろう?

あまり意味はないかも知れないけれど。。。

・チャージ系

チャージアローは生存率だけでいったらトップクラスの扱いのよさ。

自分を守るだけでなく人をおそおうとしてるMOBに使えば

遠くからでも仲間を守れる優秀なスキル。

ほかはなにがあっただろうか…

チャージストライク・・?

総論

・みんなでの共同作業は楽しいには楽しいが、敵がそこはかとなくポコポコ沸くスタイルにはがっかり。ほとんどの人が列を成してこちらに向かってくるDEM軍団を想像してきたはず。これでは季節イベントのMOB鬼沸きイベントに多少のバランス調整がされた程度のイベントとしか言えない。今後MOBの増強が予想されるが、もうすこしメリハリがつかないものか。今はまだいいが慣れてくるとあき始めるの早いと思うが。今のところ単調だ。全体として沸く場所がほとんどシンボルの近くなのもいただけない。その姿を見る暇もなく死んでしまうのはどうしたものか。この辺は無双シリーズでも参考にしてほしい。全体的に演出不足で、開始の仕方が壊滅的に突然すぎる。ゲートを渡ってくるDEMのムービーを挿入しろとまではいわないが、お決まりの赤文字ログで緊迫感のあるカウントダウンでもしてはどうか。そしてMOBの沸き場所を攻めて橋の向こうにしてMOBはもう少し細かい制御でシンボルを目座すようにならないか?沸いたMOBが特に行くあてもなくうろうろしてるのは興ざめ。プレ実装の段階なので今後に期待したい。
スポンサーサイト



Comment

No title

攻防戦講座ご苦労様です
私はブレマスだったからリザーブしているグラヴィティ使ってシンボルから敵を遠ざけようかと思ったんだけどレベル30前じゃSP足りないから結局普通に戦ってました。

がんばってマントかバイクをゲットしたいですね

No title

2にずっといたけど
2と3の間の階段は攻防戦時封鎖されてて
使えなかったと思う(´・ω・)
だから3いくには4,5経由のルートでいかないといけないね。

あと、チャンプDEM1回しか沸かなかったので
なんのためのチャンプだよとか思いました(´・ω・`)

No title

はーい、本戦時は熟睡してました!!
起きたらとっくに戦いは終わってました!!

No title

反響ありがとうございます。

>ブラックムーンさん
激戦おつかれさまです!! CPの設定は高めでしたので頑張れば意外と早くバイク手に入るかもしれませんねー!! うちも楽しみです!

>いのたん
フォローありがとう~! 3の付近は通り過ぎただけだったけど封鎖されてたのか>< 知らなかった>< チャンプ沸き一回だったのか~ 不平不満はどんどん行った方が反映されるかも・・・どんどん言っていこー!

>おっさん
なんというディープスリープ。年のせい?

No title

吹き飛ばし系は確かに敵を遠ざけるには効果的なんですが、チャージとかサマーソルトキックみたいな射程の短いノックバックスキルだとラグのせいで遠ざけるどころか逆に敵の対象にお届けしてしまうという罠が

No title

>二回目で同じPTだった某コマさん
そうだったのかぁ@@ 弓以外使わないのであまりわからないのですが・・・もしかしてチャージショット&チャージアローってかなり優秀・・・?

No title

PETDC+爪でMOBを叩くのみ・w・
自爆そんなもの2順目HPカンストしたロボには(ry
猛毒が怖いっすOTL
ミラー使って敵も味方も吹き飛ばしてる最低ロボ・w・
連鎖して楽しいよw
明日は今年最後の攻防戦がんばりませう~・w・ノノシ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)