スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦祭Limited+

L
※10/10時点でレシオテーブルは最新版に改定されました。


+キャッチコピー
レベルの低いものほど有利な生死の比率(キラーズレシオ)を導入した新たなステージ!強大な力には仲間との+(プラス)で抗え!レベル制限戦でありながら高レベルの方もお楽しみいただける新方式にご期待下さい。乱戦必死のこのトーナメント、制するのはだれだ!?

システム説明2
チーム構築の鍵となるのはキラーズレシオ。
以下のテーブルにしたがってレベルとメンバー数が制限されます!

レシオテーブル
※10/10時点でレシオテーブルはA版に改定されました。

まずはPTの筆頭者(最もBASEレベルが高い人)のベースレベルに当てはまるRATIOを探しましょう。参加を考えている方はとりあえず自分の参加したいキャラクタで結構です。そのキャラクタのRATIOがわかったら、そのRATIOに対応したPTレベルの最大合計をみてみましょう。それがあなたのPTが超えてはいけない合計レベルです。たとえばあなたがベースレベル90の場合、キラーズレシオはになりますので、PTの合計が240を超えてはいけません。つまり240-90で残り150。その150の中で他のメンバーを探さなければいけません。150の中での割り振りは自由ですので75の方二人でも構いませんし、90の方と60の方に分けてもらっても自由で構いません。もちろんかならずしも240の上限ぎりぎりにする必要はありません。上限以下の場合ハンデキャップとして運営から回復アイテムが配布されます。試合中に使用可能な回復アイテムはこれだけです。つまり、あえてPTレベル最大合計から余裕をもってPTを組み、ハンデキャップアイテムを多く受け取るという戦法も有効になってきます。

また上位のレシオになるほど禁止条件が厳しくなってきます。レシオAでは憑依不可、マリオネットが使用可能なのは筆頭者レベル60以下のレシオ等と、下位に行くほど優位なシステムとなっています。

また、下位のレシオになると8人を超えるチーム構成が可能になります。この場合PTを分けざるを得ないのですが、その場合の同士討ちの回避方法は各自で対策をお願いいたします。(範囲攻撃に巻き込まないフォーメーションを考えるなど。)

試合前には運営が参加者PTにお邪魔してレベルとレシオを確認し、アイテムを配布する計量を実施します。


RATIO TABLE EX
実際にどのような感じか見ていきましょう。

ケース①

自分がソーサラーのベースレベル99で、ベースレベル96のアルケミストさんをパートナーに選んだ場合、筆頭者は自分でレベル99となりますのでRATIOはAとなります(上記のテーブル参照)。このレシオの最大レベルは220ですので合計レベル195のこのチームはレシオに適合しています。

POTION

さらに、PT合計最大レベル220との差分のハンデキャップポ―ションが与えられ、試合中の使用が許可されます。なお画像はイメージですので実際に配られるものと必ずしも一致するかは少し考え中です。この辺の差分は運営が当日チェックして計算し、配布いたしますので深く考えなくても構いません。

さらにこのPTはレシオAですので、憑依不可、マリオネット不可、の禁止事項が付きます。禁止事項については各試合前に司会が確認を行いますので忘れていても結構です(笑)

ケース②

さらにひとつレシオが下がってBになると3人でPTが組めるようになります。このPTは筆頭者90なのでレシオB。最大合計レベルは240ですのでこの配分だとハンデポ―ションは差分25本となります。全ては上記のレシオテーブルに筆頭者のレベルをあてはめるところから始まるので参加を少しでもお考えの方はぜひテーブルをお持ち帰りください♪

ではすこし要領がわかってきたところで少々特殊な例を上げてみましょう。

CASE3-1
では大会数日前の事前に申請した後にレベルが上がった場合はどうなるのでしょうか?その場合、試合前に運営が行う計量の時点でレシオの確認を行いますので、特に申請は必要ありません。開催前の計量時点でレシオテーブルに適合していれば問題ありません。

ケース③
この場合、ソーサラーとブレイドマスターが筆頭者としてレシオを算出しました。筆頭者68のレシオはD、PT合計最大値は280ですので、現時点でのPT合計251と大きく差があり、29本ものハンデポ―ションが与えられる計算でした。

ケース③AFT
大会直前の軽量までに上記のような変化があった場合、レベル55だったエレメンタラーさんが70までレベルが上がっているので、筆頭者をエレメンタラーさんとしてもう一度レシオを算出します。この場合、PT最大レベルの上限を超えていませんのでこのままのレシオで参加が可能です。この場合、ハンデポ―ションはそれに応じて9本与えられます。
CASE4-1
では最後に、PTのレベルが上がったことにより、レシオが変更になる場合はどうなのでしょうか。この場合PTメンバー数がその他の禁止事項にあてはまらないか注意が必要です。
ケース④
この場合、筆頭者のベースレベル80でレシオはCに属していました。最大値250に対してPT合計レベルが216でしたので、34本のハンデポ―ションが配布される予定でした。
ケース④AFT
ですが試合当日の計量で、筆頭者レベルが86になっていたばあい、レシオテーブルから算出するとレシオがBとなってしまします。BのPT合計最大値は240とレシオCに比べて厳しくなっていますがこのPTはもともとの合計値が低く、レベルアップ後も2224と最大合計レベル以下に収まっていたため出場することができました。この場合のハンデポ―ションは16本です。


以上のようなルールを聞くと少し難しく思われるかもしれませんが、自分と同年代の人とPTを組むと自然と簡単に組めるレシオを割り振っていますので、実際やってみると思ったより簡単にPTの構築が可能だと思います。質問も受け付けてますのでお試しあれです♪(質問はフリージアサーバー:花姫♪までWISかメールでお願いします。)

REG
・大会中のステリセ、スキリセ、レベル上げは禁止です。
・アイテムは配布されるハンデポ―ション以外使用禁止です。
 触媒使用スキルに関しては制限はありません。
・憑依落ちの魂装備を使用することは禁止です。
・ペット、騎乗ペット、背負い魔などのペット類の装備は禁止です
・マリオネットの使用は一部禁止です(キラーズレシオによる)
・参戦者は試合前に憑依ありかなしか、開始状態を選べます。
 また前回まであやふやでしたが今回からチームメイトとの憑依は
 直憑依に限ることとします。
・戦闘開始合図は、審判のコールで行われます。
 「レディー」「ゴー」の「ゴー」の文字がログに表示された時となります。
・各試合はどちらかのチームが全滅するまで行われます。
・「全滅状態」を明確にするために以下のことにご注意ください。

1.宿主が倒されてしまった場合、中の人は速やかに外に出る。
2.死亡したあとリザやネクロリザがかかった状態になった場合
 即座に起きる。
3.自己憑依装備状態で落ちるなど、
 篭城やしんだふりの原因となる行為を禁止します。

・安全に運営するために以下のスキル禁止します

1.テラー
2.SP、MPバーン
3.死んだふり、キャンプ
4.ソリッドオーラ
5.幻視形代

戦闘エリア
・闘技場の上記のエリアを戦闘エリアとして設定します。
 この枠を超えて戦闘、移動を行うことは禁止行為になります。
・各チーム左右にわかれてのスタートになります。
・試合前には必ず礼をお願いいたします。

観戦エリア
・観戦エリアはこちらになります。出番の時以外は必ずエリアを守ってご着席ください。
・看板や露天展開は他のお役様の迷惑になりますのでご遠慮ください。
・画面負荷を軽くするためにもお互いに憑依しての観戦にご協力ください。

・戦闘中は選手は観客席への侵入、横断などは原則禁止です。
 透明状態でも禁止させていただきます。

エントリー方法

・ECOメールで以下を記述の上、花姫♪までご送信を。

1.チーム名
2.全員の名前&職業&レベル

・締め切りは当日の開会10分前とします
・トーナメントは厳正なるクジでこちらで決めさせていただきます。
・なお枠がわいていた場合飛び入りが可能です。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。