スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広報に必要なこと。③

受動的広報と能動的広報

広報には二種類あります。一つ目は受動的広報。ブログに書く、コメ情報欄に書く、看板に書いてお立ち台をする、掲示板に書くなどがあげられます。もう一つは能動的広報。OPENで広報内容を叫ぶ、すっごく大声マシーンで広報内容を叫ぶ、などが挙げられます。また人によっては PT欄にコメを出す、道の真ん中で看板を出す、などでも能動的だと感じるようです。

あくまで私の考えですが、能動的な広報は極力避けるべきです。MMOは各プレーヤーが自由気ままに遊んでいる場所ですから『踏み込んでほしくない自分の世界』を持っているのは当然のことです。そこにずけずけと入り込んでいったら不快な思いをされる方もいるでしょう。もちろんそうでない方もいますが、不特定多数を相手にする以上そういう方がいるという事実は心に留めておいて損をしません。あなたがイベントを続けるのならやはりイメージ戦略の面から言っても極力避けるべきでしょう。あくまでイベント運営者というのは控えめな立場を求められています。

記事が短いのは正月だからではありません。


明日は開催日選定に必要なことです。



スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。