スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開催日選定に必要なこと。

リアルとECOの情勢を見る

イベントの開催日をきめるとき皆さんは何を考えるでしょうか?ここで注目してほしいのがフレンドリストです。新しい大規模アップデート直後はみなさん新しいダンジョンに殺到していますよね。時期が選べるのならこういう時期は避けるべきです。逆にアップデートが冷え込んでいる時期はチャンスだといえるでしょう。みんななんとなくインはするものの暇をもてあましているはずです。タイミングさえあえば凡庸なイベントでも大ヒットする可能性があります。

より上級なイベント開催日の選定としては、アップデートを味方につけたイベント開催が考えられます。たとえばDEM種族の実装が先日ありましたが、みんなのDEMが育ちきったころあいを見計らってDEM限定のPVPイベントを開催する・・・という具合です。みんなDEMを使いたくてうずうずしているはずですから注目度は高いといえるでしょう。(ただ実際には成長度合いにばらつきが多く難しいと思われます。もしレベルキャップ50程度があれば開催は可能だったでしょう)他にもクジで良い服が大量にアップデートされた直後におしゃれコンテストを開くなど、ECO内での情勢を読めば面白いイベントができるでしょう。良い企画者を目指すなら『今みんなは何に興味をもっているのか』というところにいつもアンテナを張っていましょう。

また、意外と見落とさないでほしいのはリアルの情勢です。12月の金曜日はどこの会社も忘年会が多かったり、お盆は実家に帰る人が多くECOに接続できない環境の人もたくさんいます。いつならインしやすいのか、お客様の気持ちになって考えてみましょう。(もちろん限界はありますが)

また、現在ECOの暗黙の了解として『他人のイベントにはかぶせない』というものがあります。事前にコメントや掲示板をチェックしたり、著名なイベンターさんのブログをチェックするなど、日付がかぶらないように気をつけましょう。


次回は 開催時間選定に大切なことです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。