スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知っておきたい看板の使い方。

細かい書式で見違える

看板は広報の基本です。使いこなして美しい立ち回りを覚えましょう。

半角看板

通常のキャラの看板は半角で入れると32文字入ります。
半角の場合30文字で自動的に改行されます。

全角看板

全角でも32文字となります。
こちらは15文字で自動的に改行されます。

$Rでの改行は使えませんので、二段や三段にしたい場合はスペースで文字数を調整しなければなりません。

例えば「武術大会12月26日(土)22:30~闘技場にて開催」をそのまま看板で出すと以下のようになります。

例題

これでは美しくないので調整してみましょう。

今度は「 武術大会12月26日(土)22:30~     闘技場にて開催」と入れて見ましょう。

例題:解

このようにグッと引き締まったものになりました。このようにして見栄えをそろえるのは看板広報の基本といえます。こういった行揃えをする際には必要に応じて()を半角と全角使い分けるなどのテクニックを覚えるとずっと簡単にできるようになります。まだ試したことがない方はぜひお試しあれ。

半角コメント
全角コメント
一方、コメント欄の文字数は看板と異なり枠で規定されています。全角で書いているとすぐスペースが埋まってしまいますのでなるべく半角を使うように心がけましょう(例:2009年12月11日(土)→09.12/11sat.等)

半角露天
全角露天
また、商人の露天も枠で規定されているため、情報量を増やすためには半角文字を多用する必要があります。広報用ブログのURLを直接載せるのにも向いています。意外と知らない人が多いですが、看板と露天コメントは同時に出せます。その場合商人キャラの上には二種類の看板が交互に出ます。看板広報の強い味方になるのでぜひ利用してみてください。


看板/コメントに書きたい必須項目
文字数を多く使える掲示板やブログなら良いのですが、上記の通りコメントや看板では文字数が大変少なく、伝えられる事柄が限られてきます。厳選した絶対必要項目だけスマートにピックアップして書きましょう。どうしても書ききれないときは「詳しくはDT掲示板まで」「詳しくはブログ~までご検索を」とつなげるしかありませんが、最も人の目に触れるのはコメントや看板です。ここで効果的な広報ができれば集客への足がかりとなるでしょう。以下、候補となる文脈をピックアップしてみます。

・イベント名
お客様にイベントの名前を覚えてもらうことは話題に上るための第一歩です。できれば略さずに載せましょう。

・開催日時(できれば曜日も)
いつ開催するかは必ず載せましょう。お客様が出れるか出れないかの重要な判断材料です。曜日を載せるのはそのときの自分の状況を想像してもらうためです。「土曜日なら暇かもなー」「金曜日は予定があるからなー」とわかりやすく考えてもらえます。

・開催場所
開催場所が決まっている場合コメントや看板にも書きたいところですが、ブログや掲示板に明示している場合は上記2項目に比べると重要度は薄いといえるでしょう。ほかに書かなければいけないことがあれば削っても良いでしょう。

・イベントの内容
イベント名で内容が簡単に想像のつくものならかまいませんが、イベント名から想像がつかないものは極力書きましょう。「クイズです」「PVPです」「鬼ごっこです」など概要がわかる程度でsも

・豪華賞品あり!
豪華賞品があってそこを売りにしたい場合はこれも有効です。TVのクイズ番組のCMなどで「正解したら200万!」などと連呼しているのと同じ原理ですね。

・その他、特定の層に向けた内容
そのイベントをアピールしていきたい層に向けた一言を入れる場合もあります。「初心者歓迎」「PVP未経験者の方もお気軽にどうぞ!」「観戦者歓迎します!」などなど




限られた文字数で興味を引く広報文句を考え付くのもまた運営者の腕の見せどころなのかもしれません。


明日は まとめ です

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。