スポンサーサイト


みなさんおつかれさまでした!
遅ればせながら先日行われた-戦祭-のアフターレポートをお送りします!

前夜祭のバトルロイヤル、本祭の2x2ともに皆様のおかげで大変盛況のうちに幕を閉じることができました。感謝してもたりません!本当にありがとうございます!




クリックすると大きくなります

  ~戦祭~アフターレポート

て、定番になってきた感もあるPvP大会、今回は二本立てです!

第一夜・バトルロイヤル
バトルロイヤルは全三部門が行われました!
大変多くの方に参加していただいていい感じに混戦に♪
それぞれの優勝者はルールを反映した形になりました!

第一部・F系、BP系はスキルなし。SUのみ一次スキル可能ルール

第一部優勝者!

優勝者は銃使いのWONDERWALLさんでした!
詠唱妨害可能なAGIガンナーの本領発揮ですね。
第一部のようす!

SUに絶大な効果を発揮したガンナーでしたが剣士と壮絶に斬りあう死闘もみせてくれました!

第二部・F系、BP系は一次スキル有り、SUは全面スキル解放
第二部優勝者!

優勝者はソーサラーのアベンチュリンさんでした!
SUのスキル全面解放という状況下ではPWやバリアをハジメとする防御スキルの数々が充実しているソーサラーのアベンチュリンさんが勝利を収めました!PWの張り方など大変プレイヤースキルが要求される局面を打開しての堂々優勝です!

第二部のごようす!
第二部ではF系、BP系全般が大変厳しい状況下での戦いでしたがDCを有効に使えるステの方では一部かなり活躍された人もいたようです!ガンナーは今回ほとんどのスキルが二次スキルなので涙目;;

第三部・スキル全面解放
第三部優勝者!
第三部は全キャラがスキル解放ということで大変な混戦となりました!中には巫女のエレメンタルラースで瞬殺されてしまう人も!!!そんな中、透明化禁止ルールであるにもかかわらず見事に戦いを制したのは++吹雪++さんです!障害物をうまく利用したり、状態異常攻撃をうまく使ったりとテクニカルな動きが光りました!!

番外編的にオマケの第四部もあったのですがちょっと今回はカット;;ごみん;

バトルロイヤル総評
今回のバトルロイヤル、実力だけでなく運やその場でのタイミングが大変大きく影響するジャンルでしたが、運を味方につけたり、はたまた不運を乗り越えたりして見事な戦いが繰り広げました!いつ狙われるかわからない緊張感や、敵をバタバタとなぎ倒す快感など普段はあまりない体験ができたかな~?と思ってます!バトルロイヤルはやってるのを見ても派手で面白いし(すごい殺伐としてるけどw)楽しんでもらえたかなと思います!


第二夜・2x2
今回は今までと大きく違う点がいくつかあります。それは騎乗ペットの禁止やソリッドオーラの禁止などが大きいでしょう!前回の大会に比べて高等スキルを習得した方が多くなっているのも特徴です。特にアルカナは以前よりかなり増大!そして明らかにF系の参加者は激減!(目に見えて著しいのが剣士)そろそろ勝ちパターン的なものが見えてくるころかもしれません・・・(もう見えてる??)

第三位

第三位!
チーム・パック寿司
とらっぽ(左)  SushiTrain(右)
チーム・パック寿司はソーサラーとギャンブラーのチームです。さまざまな状態異常やPWを利用して攻撃のチャンスを作るSushiTrainさんとライオやアルカナを使い分けるトラっぽさんの抜群のコンビネーションで見事に三位を獲得!!お二人の大会に関するブログはコチラへどうぞ!→SushiTrainさんのところ。とらっぽさんのところ。

今回のポイント!
今回の大会で大活躍していたのがPW。ソーサラーを擁するチームは例外なく布石として使用していた。今では遠距離から一撃でトドメをさせるスキルが大変多いためいかにそれに対処するかも大きな鍵の一つだった。

第二位

第二位!!
チーム・うさぎとトラ
マイ・メイガス(左)  銀うさ<パル>(右)
ドルイドと商人のコンビです!!紹介の時飛ばしたわけじゃないんだ!宇宙人で見えなかったんだ!本当だ!それぞれが外の動きにかなり慣れているためかお互いのフォローがうまくできていたこのチーム。しかも二人とも抜群の硬さやサンバもあいまって優勝チームを最後まで苦しめた!!苦手な相手でも何とかしてきた勝負強さを持ったチームでした。
激闘の裏側が見れるパルさんのブログはコチラ!

アルカナの恐怖

今大会猛威を振るったアルカナ地獄。しかしそれに隠れて決め手として多かったのが意外にもライオットハンマーでした。硬いキャラが多い今大会では、膠着した状態を打開するために一瞬の攻防の中で繰り出されることが多くアツかった!とりあえず商人さんは強いと。

そして今大会の優勝者!!
そして、優勝へ・・・
チーム(?)・は~とれすぅ?
エレスチア(左)  アベンチュリン(右)
優勝はガンナーのエレスチアさんとインテレソーサラーのアベンチュリンさんのコンビ(?)です。というか2PCですよねwwエレスチアさんは抜群のセンスであらゆる障害を駆逐し優勝w組み合わせや運もあるのでしょうがやはりその卓越したプレイヤースキルによるところは大きいでしょう。一戦目からの戦いを見た人にはわかってもらえるかとwwとりあえずそのセンスの片鱗を垣間見たい方はエレスチアさんのブログをどうぞ!!

極大射程

見よ、この極大射程を!ソリッドオーラ禁止+ペット全面禁止でガンナーに若干有利だった今回の大会。しかし闇雲に撃つだけでは勝てないのも事実。というか2PC優勝ってどうしようww大会の趣旨がwww

かといってこのまま2PCを禁止にしたら「2PCが最強」というのを認めてしまったような気がするんですよね~「2PCを倒すチャンス」がめぐってこなくなっちゃう。まぁ次回大会するのかどうかすらわかんないのですが(´・ω・`)

2x2総評
前回と打って変わってコンパクトなレギュレーションだった今回。今までの大会のノウハウからできるだけgdgdにならない&問題が起こらないレギュにしたつもり。主催的にはすこしびびりすぎたかもしれない。禁止スキルを多くすれば事前に起こる問題(代表的な例がどうにもならないくらい強すぎる、大会の運営に支障をきたす、決着がつかない等)を防げるのだけれど、禁止すればするほど出場者の行動範囲を狭めているのですよねー。際たるものが透明化スキルの禁止。透明化スキル有りのころは「あぶる」という行為も見せ場の一つだったのは確か。ですがアサ同士の対決では試合自体が相当長引くことが確実だったり、その場合観客さんが退屈もするかもしれないし・・・とかなり苦渋の決断で禁止にしました。(正直言うと透明化ありの場合皿が強すぎるということもすこしありますが・・)禁止スキルはこういうのばかりで毎回悩みます。今回はすこし逃げ腰のレギュレーションだったと言わざるをえないかな。ご意見待ってます。ペットなんかは今回無しでやってみたけど次回からはありでいいかもね。それ以前に次回があるのかしらないけど(ぉい


満員御礼


今回も満員御礼感謝感激のキワミにございます(*- -)(*_ _)ペコリ
皆さんにたのしんでいただけるようよりいっそう精進して参りたいと考えております。

以上!
それでは年末年始お休みしてたJOBFESTAをぼちぼち考えますです!
リアルが落ち着くまでに構想しときます♪
スポンサーサイト

Comment

No title

主催お疲れ様でした><
また何か取れた時には提供&参加しますのでその時はお願いしますねw

No title

ありがとうございましたw スポンサーの方々にはいつもお世話になってます(*- -)(*_ _)ペコリ 今回本当におつかれさまでした♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

